iPhoneのアクティベーションロックとはどんな機能?設定・解除の手順や注意点を紹介

iPhoneのアクティベーションロックとはどんな機能?設定・解除の手順や注意点を紹介

iPhoneユーザーのなかには、「アクティベーションロック」という言葉を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

本記事では、アクティベーションロックの機能や、設定・解除の方法について詳しく紹介します。

目次

アクティベーションロックとは

アクティベーションロックとは、iPhoneなどが紛失したり盗まれたりしても、第三者に使用されないように保護するためのロック機能です。

アクティベーションロックを有効にすると、デバイス内のデータを消去する際や初期設定をする際に、Apple Accountのパスワードやパスコードを求められるようになります。

万が一、盗難や紛失でiPhoneが第三者の手に渡ってもアクティベーションロックが有効であれば、デバイス内のデータが安全に守られる可能性が高くなります。

アクティベーションロックの設定・解除方法とは?

アクティベーションロックは、iPhoneなどの「探す」の機能をオンにすることで自動的に有効になります。「探す」のオン/オフの切り替えは、「設定」アプリから可能です。

続いて、アクティベーションロックの設定・解除の方法をみていきましょう。

アクティベーションロックの設定方法

iPhoneのアクティベーションロックを設定する方法は、以下の通りです。

1.「設定」のアプリを開く

2.画面上部のユーザ名をタップする

3.「探す」をタップし、「iPhoneを探す」をオンにする

「iPhoneを探す」をオンにすれば、「探す」アプリから端末の位置情報を確認できます。盗難・紛失の際の端末の捜索に役立つ機能なので、デバイスを手放すまでは「探す」をオンにしておくのがおすすめです。

アクティベーションロックの解除方法

手持ちのiPhoneをフリマアプリなどで売る場合など、アクティベーションロックの解除が必要になる時もあります。

アクティベーションロックを解除する方法は、以下の通りです。

1.「設定」のアプリを開く

2.画面上部のユーザ名をタップする

3.「探す」をタップし、「iPhoneを探す」をオフにする

アクティベーションロックを解除する時も、設定時と同様の手順となります。

なお、以下の方法でアクティベーションロックを遠隔で解除することもできます。解除方法は以下の通りです。

▼遠隔でアクティベーションロックを解除する方法

1.www.iCloud.com/find にアクセスする

2.Apple Account とパスワードでサインインする

3.上部にある「すべてのデバイス」をクリックする

4.iCloud から削除するデバイスを選択する

5.「アカウントから削除」をクリックする

中古で購入したデバイスなどに万が一アクティベーションロックがかかっていた場合でも、元の持ち主と連絡が取れれば、上記の手順でロック解除が可能です。

パスワードを忘れた場合は再設定が必要な点に注意

パスワードを忘れてアクティベーションロックが解除できない場合は、パスワードをリセットして新しいパスワードを再設定する必要があります。

iPhoneでのパスワードの再設定の方法は、以下の通りです。

1.「設定」を開く

2.「ユーザ名」>「パスワードとセキュリティ」>「パスワードの変更」の順にタップする

3.iCloud にサインインしていてパスコードが有効の場合、デバイスのパスコードの入力を求められる

4.画面の案内にそってパスワードを変更する

万が一Apple Accountを忘れてしまった場合は、ほかのデバイスでログインしていないかを確認してみましょう。もしほかのデバイスでログイン済みであれば、「設定」からApple Accountを調べることができます。

また、Apple から送られるメールにApple Account が記載されていることもあるので、ログイン済みのデバイスがない場合はそちらを確認しましょう。

スマホの紛失・盗難に備えて万全の備えをしよう

iPhoneやiPadの「探す」の機能をオンにしてアクティベーションロックを有効にしておけば、万が一端末が盗難・紛失しても、悪用されるリスクは軽減できます。

もちろん「探す」機能がオンであれば、位置情報からデバイスの捜索も可能です。盗難・紛失の際に、いち早く端末を見つけるためにも役立ちます。

またスマホのトラブルに備えるという点では、携帯電話会社の保証サービスを利用するのも有効です。

ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」では、「持込端末保証 with AppleCare Services」を機種によりますが、月額950円(税込)から提供しています。例としてiPhone 14の場合は、月額1,180円(税込)となります。

キャリアやメーカーで購入した端末を対象にしたAppleCareによる保証サービスで、お手持ちのiPhoneに思わぬトラブルがあった際に利用できます。現在使用中のiPhoneでも、LINEMOへ乗り換え後にこちらのサービスに加入すれば保証の対象となります。

持込端末保証 with AppleCare Servicesの主なサービスは、以下となります(※1)。

  • ※1 当該サービスを利用するためには回線契約時または開通から14日以内に契約する必要があります。
  • 自然故障(バッテリー交換含む)・画面または背面ガラスの損傷の補償(※2)
  • エクスプレス交換サービス(※2)
  • Appleサポートへの優先接続
  • データ復旧支援サービス
  • その他(※2)
  • ※2 画面または背面ガラス破損、その他の修理、エクスプレス交換サービスと合わせて1年に2回まで利用可能です。

このサービスでは、オンラインで位置情報が確認できるほか、インターネット環境がない場合でも、電話窓口から端末の位置情報の確認が可能です。iPhoneの「探す」機能と合わせて利用すれば、より万全な備えになります。

そのほか特別価格での修理対応、エクスプレス交換サービス(有料)など、各種の保証サービスが受けられるため故障・破損の際も安心です。

特にキャリアやメーカーで購入した端末で保証が利用できる契約先を探している方は、ぜひLINEMOを検討してみてはいかがでしょうか。

詳しい「持込端末保証 with AppleCare Services」の内容については、こちらからご確認ください。

アクティベーションロックを活用してリスクを抑えよう

アクティベーションロックは、盗難・紛失の際に第三者に使用されないように保護する機能です。「設定」アプリから「探す」の機能をオンにすることで、アクティベーションロックが自動的に有効になります。

「探す」の機能も、アクティベーションロックも、盗難・紛失などのトラブルの際に役立つ機能です。万が一のトラブルに備えて設定を済ませておきましょう。

※当ページの内容は公開日時点の情報です。
※表示価格は特に断りがない限り税込です。

新着記事 新着記事

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

Pick up!キャンペーン