2024年8月22日
ソフトバンク株式会社は、オンライン専用ブランド“LINEMO(ラインモ)”のユーザー1,072人を対象に、利用実態に関する調査を行いました。
■ 調査の実施背景・概要
“LINEMO”は、2021年のサービス開始以来、ユーザーの声に耳を傾けながらサービスを展開してきました。“LINEMO”がユーザーにご満足いただいている理由や、リアルな利用実態を深く理解して、より良いサービス開発に生かすため、この調査を実施しました。
■ 調査結果サマリー
■“LINEMO”に乗り換えたきっかけの1位は「通信料金の見直し」、乗り換えで料金が安くなった人は8割近く
“LINEMO”のユーザーのうち、他社から“LINEMO”に乗り換えた人を対象に、乗り換えを検討したきっかけを尋ねたところ、「通信料金の見直し」が最も多いという結果になりました。
“LINEMO”に乗り換えて、支払っている通信料金は安くなったかを尋ねたところ、8割近くのユーザーが「安くなった」と回答しました。
■“LINEMO”を契約した理由の1位は「料金プランが自分に合っているから」
“LINEMO”を契約した理由は「料金プランが自分に合っているから」「コストパフォーマンスが良いから」といった、料金に関連した項目が上位になりました。
■“LINEMO”のサービスに満足しているユーザーは9割以上
「“LINEMO”のサービスに満足していますか?」という質問に対して、9割以上のユーザーが「満足」または「やや満足」と回答しました。
■「LINEMOベストプラン」を魅力的に思う理由の1位は「10GB以下最安※1」
2024年7月30日に提供を開始した「LINEMOベストプラン」と「LINEMOベストプランV」について、「魅力的だと思う」と回答したユーザーを対象に理由を尋ねたところ、「10GB以下最安※1だから」が1位になりました。
【調査概要】