“LINEMO”のサービス満足度は9割以上! 契約した理由の1位は「料金プランが自分に合っている」で、 乗り換えで料金が安くなった人は8割近くに ~“LINEMO”のユーザー1,072人を対象に利用実態調査を実施~

2024年8月22日

ソフトバンク株式会社は、オンライン専用ブランド“LINEMO(ラインモ)”のユーザー1,072人を対象に、利用実態に関する調査を行いました。

■ 調査の実施背景・概要

“LINEMO”は、2021年のサービス開始以来、ユーザーの声に耳を傾けながらサービスを展開してきました。“LINEMO”がユーザーにご満足いただいている理由や、リアルな利用実態を深く理解して、より良いサービス開発に生かすため、この調査を実施しました。

■ 調査結果サマリー

  • “LINEMO”に乗り換えたきっかけの1位は「通信料金の見直し」
    乗り換えで料金が安くなった人は8割近く
  • “LINEMO”を契約した理由の1位は「料金プランが自分に合っているから」
  • “LINEMO”のサービスに満足しているユーザーは9割以上
  • 「LINEMOベストプラン」を魅力的に思う理由の1位は「10GB以下最安※1
  • ※1 他の国内通信事業者(MNOに限る)における月額制の割引前基本料において、最大通信速度110Mbps超で年齢条件がない、受け付け中のプランで比較。2024年5月時点、MMD研究所調べ。

■“LINEMO”に乗り換えたきっかけの1位は「通信料金の見直し」、乗り換えで料金が安くなった人は8割近く

“LINEMO”のユーザーのうち、他社から“LINEMO”に乗り換えた人を対象に、乗り換えを検討したきっかけを尋ねたところ、「通信料金の見直し」が最も多いという結果になりました。

“LINEMO”に乗り換えて、支払っている通信料金は安くなったかを尋ねたところ、8割近くのユーザーが「安くなった」と回答しました。

■“LINEMO”を契約した理由の1位は「料金プランが自分に合っているから」

“LINEMO”を契約した理由は「料金プランが自分に合っているから」「コストパフォーマンスが良いから」といった、料金に関連した項目が上位になりました。

■“LINEMO”のサービスに満足しているユーザーは9割以上

「“LINEMO”のサービスに満足していますか?」という質問に対して、9割以上のユーザーが「満足」または「やや満足」と回答しました。

■「LINEMOベストプラン」を魅力的に思う理由の1位は「10GB以下最安※1

2024年7月30日に提供を開始した「LINEMOベストプラン」と「LINEMOベストプランV」について、「魅力的だと思う」と回答したユーザーを対象に理由を尋ねたところ、「10GB以下最安※1だから」が1位になりました。

【調査概要】

  • 調査名称:「“LINEMO”ユーザーの利用実態に関する調査」
  • 調査対象:“LINEMO”のユーザー
  • サンプルサイズ:1,072
  • 抽出方法:ランダムに抽出した1,072人
  • 調査期間:2024年8月2~6日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査実施機関:MMD研究所
  • ※ この調査リポートは小数点以下の任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算をすると誤差が出る場合があります。
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