機種変更に
ついて
機種変更に
ついて

SIMフリーの端末をご自身で
ご用意ください。
その端末にLINEMOの
SIMカードを挿して、
初期設定を行えば完了です。

端末を用意

SIMを挿替

初期設定

端末はどこで購入できるの?

メーカー公式サイトや家電量販店、その他通販などで購入できます。必ずLINEMOの動作確認が済んでいる端末であるかご確認ください。

初期設定ってどうやるの?

完了!

よくある質問よくある質問

Q.
データ移行はどうすればいいの?
開く

A. ご自身で行っていただきます。事前にIDなどを控えたり、バックアップを取ったりしてください。
iPhoneの場合、iOS 12.4以上であればクイックスタートが簡単なのでオススメです。

機種変更の前にやっておいた方が
良いことは何ですか?

Q.
機種変更したらおサイフケータイは
  どうなるの?
Q.
機種変更したらおサイフケータイはどうなるの?
開く

A. おサイフケータイ対応サービス毎に手続きが必要です。事前準備が必要な場合があるので、機種変更完了前に何をする必要があるか確認しましょう。

Q.
LINEの引き継ぎはどうすれば
  いいですか?
Q.
LINEの引き継ぎはどうすればいいですか?
開く

A. 新しい端末でも同じアカウントでLINEをするためには、事前の準備が必要です。

Q.
今頑張っているゲームアプリも
  そのまま引き継げますか?
Q.
今頑張っているゲームアプリもそのまま引き継げますか?
開く

A. アプリ毎に引き継ぎ方法が異なります。アプリ内のヘルプやお問い合わせなどで、引き継ぎ方法をご確認ください。

eSIMの機種変更eSIMの機種変更

ご利用中だったiPhoneをiOS 17以降にアップデートすることで、「eSIMクイック転送」によりeSIM再発行手続き不要で機種変更が可能です。

  • ※iPadOS 17.2以降のiPadでもご利用できます。

iOS 17へのアップデートができない場合は、My MenuにてeSIM再発行を行ってください。

SIMタイプを変更SIMタイプを変更

SIMカードからeSIMに、eSIMからSIMカードに変更したい場合は、下記からお手続きができます。

受付時間:9:00 ~ 20:30(年中無休)

iPhone の方は
こちらもご確認ください

iPhone(iOS 17以降)同士の機種変更時にSIMタイプを変更したい場合は、「eSIMクイック転送」により設定することにより手続き不要で変更が可能です。

  • ※iPhone(iOS 16以前)/ iPad(iPadOS 17.1.2以前) / AndroidなどのOSの場合はeSIMクイック転送に対応していません。

再発行したい場合再発行したい場合

同じSIMタイプを再発行したい場合は、下記からお手続きができます。

SIMカードの再発行

受付時間:9:00 ~ 20:30(年中無休)

  • ※ 初期不良による再発行(SIM受領から8日間まで可能)の場合は、契約完了メールなどに記載されているLINEMO申込窓口にご連絡ください。

eSIMの再発行