紛失や置き忘れの際に、スマートフォンを遠隔操作でロック
携帯電話を紛失したり置き忘れたりした際に、My Menuからお客さまご自身の遠隔操作で携帯電話をロックし、拾得者による不正利用や個人データの漏えいといったリスクを軽減するサービスです。
表示価格は特に記載がない限り税込です。
2024年5月30日(木)をもちまして「安心遠隔ロック」の提供を終了しました。
携帯電話を操作不可能な状態にします。
ロックされている携帯電話を、再び使用可能な状態に戻します。
ロックを解除しても、回線が停止されている場合携帯電話は使用できません。
携帯電話などに挿入しているSDメモリカードに保存しているデータを消去します。
消去したデータは元に戻せませんので消去する際はご注意ください。
携帯電話などの現在のロック状態を確認できます。
NFC/おサイフケータイ機能、Wi-Fi設定、USBのデバック機能、Bluetooth機能をOFF状態に変更します。
My Menuから安心遠隔ロックのご利用履歴(90日間)を表示します。
「スマートフォンセキュリティパックプラス(L)」へのご加入で、「安心遠隔ロック」をご利用いただけます。利用料金は、以下サービスの月額料以外には発生しません。
Google Play™ からアプリケーションをダウンロードした場合と標準搭載では以下の機能に差分があります。
機能 | Google Play™ から アプリケーションを ダウンロードしたお客さま |
標準搭載 |
---|---|---|
画面ロック※1 | ||
Felica/NFC OFF | ||
Wi-Fi設定 OFF | ||
USBデバック設定 OFF | ||
SDカード消去※2 |
ロックの解除方法はOSごとに異なります。
My Menuパスワードは遠隔ロックを実行した当時のパスワードが必要です。遠隔ロック実行後に変更したMy Menuパスワードでは遠隔ロックを解除できません。
Android™ 5.0〜6.0 | 携帯電話などにMy MenuパスワードまたはLINEMO 緊急停止窓口で指定した8桁のパスワードを入力 | |
---|---|---|
Android™ 7.0以上 | 画面ロック設定あり (PINまたはパスワードなど) |
携帯電話の画面ロック解除用のPINまたはパスワードなどを入力 |
画面ロック設定なし | 携帯電話などにMy MenuパスワードまたはLINEMO 緊急停止窓口で指定した8桁のパスワードを入力 |
※LINEMO緊急停止窓口は他社の携帯電話、固定電話などから 0800-919-3442(通話料無料)
※2022年6月30日(木)をもってAndroid™ 5.0未満向けのサービスは提供を終了しました。最新のOSを搭載した「安心遠隔ロック」対応機種へ変更いただくと、今後もご利用いただけます。