-
LINEMOの携帯電話を契約していますが、身に覚えのない請求があるので確認したいです。どうしたらいいですか?
-
まずはMy Menuにてご請求金額のご確認をお願いします。
207人のかたの参考になっています。
表示価格は税込です。
LINEMOの携帯電話をご解約済みの場合はこちらをご確認ください。
LINEMOを契約していますが、身に覚えのない請求があるので確認したいです…。急に高くなったようで…。
My Menuにてご請求額の内訳をご確認されましたか?
- ※
LINEMO回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにしていただくと自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
おっと、まだでした。内訳も確認できるのですね。
はい!そうです。以前より金額が増えている項目はありませんか?
可能性として考えられるのは以下となります。-
通話料/SMS送信料
LINEMOの通話料は22円/30秒です。「通話定額」や「通話準定額」オプションにお申し込みはされていますか?
オプションに加入しているか確認することはできますか?
はい、My Menuでご確認することができます。
My Menuでのご確認方法はこちら「通話準定額」オプションに加入していました。
「通話準定額」オプションは1回あたり5分間以内の国内通話が無料になるオプションです。
5分間以上続けて電話をされていませんでしたか?あるいはSMS送信や、国際電話はされませんでしたか?SMS送信は料金がかかるんですね。
はい、文字数に応じて料金が異なります。
SMS送信料についてはこちらSMSは多分送ってないと思うんだけど…。
発信履歴や通話時間を確認する方法はありますか?詳しい通話履歴やSMSの送信履歴はMy Menuでご確認することができます。
My Menuでのご確認方法はこちら確認してみたら、5分間以上の通話も、SMS送信も、国際電話もしていませんでした。
5分間以内の通話でも無料対象外の発信先があります。
無料対象外の発信先へかけていませんでしたか?
無料対象外の発信先はこちら無料対象外の発信先へかけていました…。
「通話定額」でも同様となりますので、もしオプションを変更された場合も無料対象外の発信にご注意ください。
「通話定額」/「通話準定額」のサービスの詳細はこちらをご確認ください。分かりました!
-
データ通信量のオートチャージ設定
データ通信量のオートチャージにお申し込みされていませんか?
オートチャージってなんですか?
月間のデータ通信量が20GBを超えた際に、オートチャージ設定済みの場合、自動的にデータが追加購入されます。
そうなんですね。
オートチャージを設定しているか確認する方法はありますか?はい!My Menuでご確認することができます!
オートチャージを設定していた場合はそのまま解除することもできます。
My Menuでのご確認/ご変更方法はこちらオートチャージを設定していたので解除することにします。ありがとうございます♪
以上でお心あたりがないかたは、以下もご覧ください。
-
ソフトバンクまとめて支払いのご請求
ネットショッピングなどで「ソフトバンクまとめて支払い」をご利用されていませんか?
使ったかもしれません。請求書の内訳にはどのように記載されますか?
「ソフトバンクまとめて支払い」と記載されます。
なるほど。何に使ったのか細かい内容を確認する方法はありますか?
My Menuにてご利用履歴をご確認できます!
My Menuでのご確認方法はこちら- ※
LINEMO回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにしていただくと自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
ありがとうございます!
ちなみに、「ソフトバンクまとめて支払い」を使いすぎないようにしたいのですが、そもそも利用できないようにすることはできますか?はい、こちらもMy Menuにて設定することができます!
My Menuでの設定方法はこちら分かりました!設定してみます!ありがとうございます♪
- ※
-
ソフトバンク/ワイモバイル契約のご請求
ソフトバンクやワイモバイルのご契約にお心あたりはありませんか?
心あたりがあります!
ソフトバンクやワイモバイルの請求かはどこで確認できますか?ご請求金額や明細についてはソフトバンクならMy SoftBankにて、ワイモバイルならMy Y!mobileにてご確認できます!
- ※
ソフトバンク/ワイモバイルからLINEMOへ乗り換えた後も90日間はMy SoftBank/My Y!mobileにて請求内訳などのご確認ができますが、My SoftBank/My Y!mobileへのログイン方法が変わります。詳しくは以下をご確認ください。
My SoftBankについて詳しくはこちら
My Y!mobileについて詳しくはこちら - ※
ログイン時のパスワードは、ご契約中にご利用いただいていたパスワードと同様です。パスワードがご不明なかたは以下をご確認ください。
My SoftBankのパスワードはこちら
My Y!mobileのパスワードはこちら
確認できました!
LINEMO、ワイモバイル、ソフトバンクの請求はいずれも「ソフトバンクM」からの請求なんですか?はい、明細に印字される際、いずれの場合も「ソフトバンクM」や「ソフトバンクモバイル」などと表記されます!
分かりました、ありがとうございました!
- ※
-
ソフトバンクオンラインショップ/ワイモバイルオンラインストアでのお買い物
ソフトバンクのオンラインショップやワイモバイルのオンラインストアをご利用し商品を購入された覚えはありませんか?
どうだったかな…。
購入されていた場合、クレジットカードへ印字される際「ソフトバンクエムオンライン」や「ワイモバイルオンラインストア」と表記されます。
そうなんですね。特に買い物はしていなかったみたいです。
-
SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ契約のご請求
「SoftBank 光」や「SoftBank Air」、「おうちのでんわ」のインターネット回線のご契約にお心あたりはありませんか?
インターネットは「SoftBank 光」を契約しています!
契約状況はどうやったら確認できますか?My SoftBankでご確認することができます!
- ※
My SoftBankのログインには、S-ID(認証ID)/パスワードが必要です。
- ※
S-ID(認証ID)/パスワードのご確認方法はこちらをご覧ください。
分かりました、確認してみます♪
- ※
-
ソフトバンクでんき契約のご請求
携帯電話とのご契約の他に、「ソフトバンクでんき」のご契約にお心あたりはありませんか?
そういえば、最近「ソフトバンクでんき」を契約しました!請求内容はどこで確認ができますか?
「ソフトバンクでんき」のご請求金額のご確認方法はこちらをご確認ください。
分かりました、確認してみます♪
- ※