-
ソフトバンク/ワイモバイルからLINEMOへ乗り換えの方法を教えてください。
-
ソフトバンク/ワイモバイルからLINEMOへ乗り換えする際は、MNP予約番号のお申し込み手続きは不要です。ソフトバンク/ワイモバイルのご契約内容のご確認、ネットワーク暗証番号(4桁)の入力がありますので、事前にご確認が必要です。
1048人のかたの参考になっています。
表示価格は税込です。
- ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換えする際は、MNP予約番号のお申し込み手続きは不要です。
- LINEMOのお申し込み時にソフトバンク/ワイモバイルのご契約者情報をLINEMOに連携します。
My SoftBankまたはMy Y!mobileにログインするため、ご利用中のソフトバンクまたはワイモバイルの端末からのお申し込みが必要です。
ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換え手順について詳細はこちらをご確認ください。
乗り換えする前にソフトバンク/ワイモバイルの手数料や注意事項を必ずご確認ください。-
各種手数料
契約解除料 0円 乗り換え手数料 0円 新規契約事務手数料 0円 SIMロック解除手数料 0円 - ※
乗り換えではなく、電話番号を一旦ご解約し、LINEMOにて新規電話番号でご契約を行った場合、通常の契約解除料が発生します。
電話番号は変更したいが、契約解除料が発生してしまうことにお悩みのかたは、電話番号を変更してから乗り換えすることをおすすめします。
ソフトバンクの電話番号変更の注意事項はこちらをご確認ください。
ワイモバイルの電話番号変更の注意事項はこちらをご確認ください。 - ※
-
ソフトバンクから乗り換えする際の注意事項
SIMロック解除状況を確認する
iPhone をご利用中のかたはSIMロック解除状況を iPhone の設定からご確認できます。
iPhone 以外の機種をご利用中のかたはSIMロック解除状況をMy SoftBankからご確認できます。My SoftBankからの確認方法
My SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」をタップ
SIMロック解除手続き画面を確認
画面上に解除コード欄が表示され、コードが表示されるかたは解除済みです。
- ※
iPhone や、一部解除コードが発行されない機種をご利用中のかたには解除コード欄が表示されません。
LINEMOで継続できないサービス
- キャリアメール(@i.softbank.jp、@softbank.ne.jpなど)は、LINEMOをご契約するとご利用できなくなります。
他社サイトの会員登録などでキャリアメールを使用しているかたは、フリーアドレスに登録を変更しないと再アクセスなどができなくなる場合がありますのでご注意ください。- ※
2021年12月20日(月)よりソフトバンクの回線をご解約後でも、ソフトバンクのメールアドレスを引き続きご利用できる「メールアドレス持ち運び」サービスの提供を開始しました。詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
- 「あんしん保証サービス」など、修理代金の割引/特典受付も終了しますので、修理をご検討しているかたは、ソフトバンクにて事前に修理/交換してから乗り換え手続きを行うことをおすすめします。
ソフトバンクにて修理をお申し込みする場合はこちらをご確認ください。
LINEMOでご加入できる保証サービスについてはこちらをご確認ください。
その他ご利用できなくなるサービスはこちらをご確認ください。
My SoftBankに関する注意事項
ソフトバンクから乗り換えをした場合、ご解約日よりMy SoftBankへのログイン方法が変わります。詳しくはこちらをご確認ください。
ソフトバンクからの請求に関する注意事項
- 乗り換えをした場合、LINEMOが開通したタイミングでソフトバンクは自動的にご解約となります。
例)1月30日にLINEMOのお申し込みをし、2月2日にSIMの受け取り/回線切替をした場合
ソフトバンクのご解約日は2月2日となり、2月請求金額が発生します。- ※
ご解約月の請求計算方法はこちらをご確認ください。
- ※
ソフトバンクの請求締め日は、ご利用期間を1ヵ月間として「10日」、「20日」、「末日」の3とおりあります。
ご自分の請求締め日をご確認する方法はこちらをご確認ください。
- ※
- ソフトバンクで機種の分割支払金が残っている場合、支払完了まで引き続き分割での引き落としが残ります。
分割支払金を一括で支払う方法はこちらをご確認ください。 - 携帯電話と「SoftBank 光」や「SoftBank Air」を合算請求にしていた場合はそのまま請求が継続します。
- ※
-
ワイモバイルから乗り換えする際の注意事項
SIMロック解除状況を確認する
LINEMOで継続できないサービス
- ワイモバイルからLINEMOに乗り換えをする際、ご利用期間はリセットされます。
- キャリアメール(@ymobile.ne.jpなど)は、LINEMOをご契約するとご利用できなくなります。
他社サイトの会員登録などでキャリアメールを使用しているかたは、フリーアドレスに登録を変更しないと再アクセスなどができなくなる場合がありますのでご注意ください。- ※
2021年12月20日(月)よりワイモバイルの回線をご解約後でも、ワイモバイルのメールアドレスを引き続きご利用できる「メールアドレス持ち運び」サービスの提供を開始しました。詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
- 「故障安心パック」など、修理代金の割引/特典受付も終了しますので、修理をご検討しているかたは、ワイモバイルにて修理してから乗り換え手続きを行うことをおすすめします。
ワイモバイルにて修理をお申し込みする場合はこちらをご確認ください。
LINEMOでご加入できる保証サービスについてはこちらをご確認ください。
その他ご利用できなくなるサービスはこちらをご確認ください。
My Y!mobileに関する注意事項
ワイモバイルから乗り換えをした場合、ご解約日よりMy Y!mobileへのログイン方法が変わります。詳しくはこちらをご確認ください。
ワイモバイルからの請求に関する注意事項
- 乗り換えをした場合、LINEMOが開通したタイミングでワイモバイルは自動的にご解約となります。
例)1月30日にLINEMOのお申し込みをし、2月2日にSIMの受け取り/回線切替をした場合
ワイモバイルのご解約日は2月2日となり、2月請求金額が発生します。- ※
ご解約月の請求計算方法はこちらをご確認ください。
- ※
ワイモバイルの請求締め日は、月末締めです。
- ※
- ワイモバイルで機種の分割支払金が残っている場合、支払完了まで引き続き分割での引き落としが残ります。
分割支払金を一括で支払う方法はこちらをご確認ください。 - 携帯電話と「SoftBank 光」や「SoftBank Air」を合算請求にしていた場合はそのまま請求が継続します。