契約を譲渡する契約を譲渡する

LINEMOの契約をご家族、ご友人などの第三者へ譲る場合のお手続きです。

手続きの流れ 手続きの流れ

譲渡者(現契約者)による手続き

STEP 1

事前準備

以下の情報を事前に用意してください。

  • 譲受者(契約を受け取る方)の氏名、メールアドレス
  • My Menuのパスワード
  • ※LINE連携されている場合は、お手続き前にMy Menuより解除をお願いします。解除方法はこちらをご確認ください。
STEP 2

専用サイトより申し込み

※ 受付時間:24時間(年中無休)

パスワードをお忘れの場合

譲受者による手続き

STEP 3

仮申し込み

専用サイトで入力した譲受者のメールアドレス宛に以下の件名のメールが届きます。

「【LINEMO】譲渡手続き仮申し込みのお願い」

本人確認書類、クレジットカードもしくは口座情報がわかるものを事前に準備してください。

※ 受付時間:24時間(年中無休)

※ 20:00以降のお申し込みは翌日扱いとなります。

本人確認書類・注意事項を確認する

利用できる金融機関を確認する

STEP 4

本申し込み

審査完了後、仮申し込みで入力した住所に以下の書類が届きます。案内に沿って期限までに本申し込みを行ってください。

※ 受付時間:24時間(年中無休)

※ 20:00以降のお申し込みは翌日扱いとなります。

「譲渡手続き本人確認用コードのお知らせ」

STEP 5

譲渡手続き完了

以下の件名のメールが届きましたら譲渡手続き完了となり、手続き完了の翌日よりご利用いただけます。

「【LINEMO】譲渡手続き完了のお知らせ」

手続き完了後の設定 手続き完了後の設定

譲渡手続き完了後、「LINEMOの初期設定」「My Menu(会員サポートサイト)の設定」「LINE連携」が必要です。
これらの手続きは譲渡手続き完了の3日後よりお手続きが可能です。

譲渡(受け渡し)する内容によって、設定が以下の通り異なります。

端末とSIMカード/eSIMをそのまま利用する場合
開く

1. LINEMOの初期設定

端末とSIMカード/eSIMを受け取った直後からLINEMOをご利用いただけます。

SIMカードの受け取りができない

SIMカードの再発行が可能です。
下記よりMy Menuへログインしていただき、SIMカードの再発行を行ってください。

  • ※ 受付時間:4:00 〜 23:15(年中無休)

2. My Menuの設定

My Menuの初期登録を行ってください。

3. LINE連携

LINE上でデータ残量や請求金額を確認できるようになります。

SIMを再発行する場合
開く

譲渡者がeSIMを利用していた場合、譲受者はSIMカードの発行を行い設定を行ってください。

1. My Menuの設定

My Menuのパスワード変更・初期設定を行ってください。

2. SIMカード再発行手続き

SIMカード/eSIMの再発行手続きを行ってください。

  • ※ 受付時間:4:00 〜 23:15(年中無休)

3. LINEMOの初期設定

SIMカードをご利用の場合、SIMカードの挿入後、通信をするための設定(APN設定)を行ってください。

  • ※端末にSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。

eSIMをご利用の場合、以下のリンクから初期設定を行ってください。

4. LINE連携

LINE上でデータ残量や請求金額を確認できるようになります。